口臭は自分では臭っているのか分かりませんが他人からは臭いと思われているんじゃないかと不安になるときがありますよね。

口臭は何が原因で臭くなるのか?紹介していきたいと思います。

 

まず舌の汚れが原因だと考えられます。

食べ物を食べた後の食べかすや口の呼吸が多いための乾燥状態等により舌の上が白くなっていることがあります。

 

これを舌苔といいこの状態の舌が口臭を臭くしていると考えられます。

もう一つは歯に虫歯があったり歯周病がある場合にも臭いを発生させてしまします。

 

さらに口以外にも胃などが原因で口臭が臭くなる事も考えられます。

胃の病気である胃潰瘍十二指腸潰瘍などが原因の場合もあるので口の中が健康な場合はこちらが影響しているかもしれません。

 

タバコやコーヒーをよく嗜む人も注意しましょう。
タバコのヤニが歯に付着したりコーヒーが舌に付着し臭いを出します。

 

このようなものが原因で口臭が臭くなるのですが、次はその予防法を紹介していきます。

 

まず舌の舌苔が酷い場合は、この舌苔をブラッシングしましょう。

普通の歯ブラシでもできますが舌は傷つきやすいため舌専用のブラシが売っているので、それを利用し優しく舌の上を掃除しましょう。

 

多少舌苔が残っていても少しは誰にでもあるのでやりすぎないように注意して行います。

虫歯などがある人は悪化して臭いが酷くなる前に早めに歯医者にいき治療をしてもらいましょう。

 

ガムを噛むこともいいですね、キシリトールが入っていると虫歯を予防もしてくれますし噛むことにより唾液がでてくるため乾燥を防いでくれます。

タバコの場合はすぐ歯磨きできればいいのですが、なかなかできないと思うのでそんな時は水でうがいをするといいですね。

 

コーヒーの場合も水でうがいをして舌の汚れを落とすなどで対策出来ます。

口の中を注意して口臭を良くしましょう。

口臭予防には、まず口臭の原因を知ることが大事

はじめに、口臭を消したいならば、まずは口臭の原因を知ることが大事です。

 

口臭の原因は、ニンニクやカレーなどの臭いが強いものを食べたり、アルコールを摂取した直後や、タバコを吸っている人などから発せられる、生理的口臭と、虫歯や歯周病が原因となる病的口臭の2つに大別されます。

 

生理的口臭を抑えたいのであれば、食事を摂った後、口臭予防用のスプレーや飲み薬を利用したり、摂取したものに合わせて、消臭効果のある牛乳や梅干しなどを摂ると良いでしょう。

タバコを吸う人であれば禁煙をするのが一番ですが、人と会う前に強めのマウスウォッシュを使ったり、ガムを噛むことで、嫌な臭いを和らげることが出来ます。

 

また、一般的に口内の唾液が少なくなると細菌が発生しやすくなり、口臭もキツくなると言われていますが、ガムには唾液を発生させる効果があるため、ガムを噛むことは、そういった点でもおすすめ出来る方法です。

 

病的口臭の場合は、早いところ歯科や専門医にかかるのが一番です。

例えば、虫歯や歯周病だと歯に穴が空いたり、歯と歯茎の間に隙間が出来たりすることで、そこに食べカスが詰まり、歯磨きが行き届きにくくなった結果、雑菌が発生し、臭いの原因となります。

 

また、重度の虫歯の場合だと神経組織が腐敗したり、同じく歯周病の場合だと食べカスから発生した雑菌によって歯肉炎に発展したりすることで、歯磨きをするしないにかかわらず、悪臭を発するようになってしまいます。

 

さらに、口臭は鼻や喉や臓器の不調などが原因の場合もあり、臭いだけでなく、放っておくと健康状態に深刻な影響も及ぼしかねません。

 

何はともあれ、まずは徹底した丁寧な歯磨きこそが、口臭防止への近道なのは間違いありません。

口臭に悩む女性へ

まず初めに口臭の原因について、口臭は口の中の環境によって変わります。

口の中は湿気が高く温度が高いです。そのため雑菌などが繁殖しやすい環境になっています。

 

歯の間に詰まった食べ物のカスが雑菌などに栄養をあたえることで繁殖します。繁殖した雑菌が口臭の原因になります。

 

また、唾液は雑菌を殺す作用をもっているんですが起床時などは唾液が少ないので口臭が酷いことになっています。

口臭を解消する方法としてまず歯磨きがあります。

 

しかしこの歯磨きも気をつけなければなりません。食事を終えてから30分の間は口の中のが酸性になっているので、歯が傷つきやすくなっています。

食後口臭を気にしている人は30分後に歯を磨きましょう。

 

歯磨き粉も沢山ありますが私はライオンさんが出してるライオン チェックアップ スタンダードという商品をオススメしたいと思います。

 

私も口臭に悩んでいた人のひとりです。

しかしこのライオン チェックアップを使うことによって口臭を解決することができました。

 

是非口臭に悩んでいる方は使ってみてください。

ほかの方法として、一番ポピュラーだと思いますがブレスケアやガムなどを使用するという方法があります。

 

これは口臭を気にしている人は使用してるんでないでしょうか。もう一つは雑菌を増やさないために食べカスを残さないということです。

糸ようじや爪楊枝などを使ってしっかり食べカスを取ってあげることも大切だとおもいます。